2016年11月17日木曜日

ペンギンアップデート後のSEO対策について

グーグルのアルゴリズムが変わってからテクニックで検索順位をあげていたサイトの順位が大きく下がりました。今後はSEOのテクニック的な手法は増々使えなくなるかもしれません。検索エンジンが賢くなるのは別に良いのですが、サイトを運営している側にとっては手間がかかります。

これはホームページやブログを運営している人じゃないとわからないでしょう。サイト運営者にとっては大手検索エンジンは自分のサイトへの窓口であり、その窓口が変わるとこちらもSEO対策の変更を迫られるからです。

特にサイトで収入を得ている方にとってSEO対策は死活問題です。仕様をコロコロ変えられてしまうと大変なんです。それだけ検索エンジンのアルゴリズム変更というのはウェブでは大きな出来事なのです。本当はニュースで取り上げられてもおかしくないと、個人的には思ってます。