2016年10月17日月曜日

直接的なSEO対策以外で競合サイトと比べる

競合サイトと自社のサイトを比べる場合に直接的なSEO対策の部分以外で最低限チェックしたいことがあります。これらをチェックすることで、成功している競合サイトがどのような仕掛けを施しているのか見えてくる場合があります。
・自社が提供する類似商品やサービスの価格
リアルなビジネスでも価格調査は行うと思いますが、極端に価格が安い商品がある場合は注意が必要でなぜそんなに安い価格なのか理由を調べます。また、カテゴライズの方法などもチェックします。
・客寄せの手法
トップページなどで客寄せに使われているアイテムをチェックします。高額な商品・サービスであれば成約まで誘導する方法、特にきっかけ作りをどのようにしているのか参考にします。
・商品購入までの導線
ショッピングカートの仕組みや購入までの流れ、以外に見落としがちなのは返品などのサポート対応です。