2016年9月17日土曜日

SEO対策のための競合調査で分かること

SEO対策を実施する前に、自社のサイトの現状を把握する目的で競合サイトを調べる場合がありますが、実際にはどのような調査が行われるのか簡単に書いてみたいと思います。
・被リンクを数える
自然な検索結果の順位に大きく関係している被リンク数を調べます。上位表示されている競合サイトがすでに数千の被リンクを獲得している場合は、競合サイトに勝つためにどのくらいの予算が必要か、また一気に数千のリンクを自社サイトにつけることは難しいのでリンクを増やしていく期間の計画を立てるなどかかる時間などを予測することができます。
・リスティング広告の表示サイトを調べる
自然な検索結果だけでなく、リスティング広告で上位表示されているサイトについても調査して業界動向を把握します。もっともよい方法は実際に入札してみる方法です。入札をかけて10位以内に表示されるには何円ぐらいかかりそうか、ランニングにどれくらいかかるのか予測します。競争が激しいキーワードは1回クリックされるだけで1000円以上かかるというキーワードも存在します。